ドローのないカードゲーム「アルテイルNEO」を始めてみた

最近、書籍紹介のページの作成をサボっているユキドケです。

 

今回は、最近遊んでみたソシャゲを紹介したいと思います。

紹介するソシャゲは「アルテイルNEO」です。

 

 目次

 

アルテイルNEOってどんなゲーム

15年続いたカードゲームをスマホアプリとして進化させたゲームらしいです。


f:id:Yukidoke:20190104044846j:image

公式ページのキャッチコピーは

「勝ち方は自分で決める」

「デッキが全て手札になるドローのないバトルシステム」など

特定のデッキが強くなりすぎないようにちゃんとバランスをとってますよってことですかね?

ドローがないことで運要素の入りにくいシステムっていうのもカードゲームではあまり見ない気がします。(ユキドケが知らないだけかな?)

 

ゲームのルール
f:id:Yukidoke:20190104045211j:image

このゲームはセット、オープン、アクションの3つのターンを繰り返して進行するらしいです。

 

セットターン

・前のターンにセットしたモンスターの召喚

・死亡したモンスターの蘇生

・お互いに使用するカードを選ぶ

 

オープンターン

・次のターンに召喚するカード(または、魔法カード)の提示

・オープン時の効果発動

 

アクションターン

・モンスター同士のバトル

・スキル使用

 

こんな感じかな?

勝つには相手のシールドを全て破壊して相手に攻撃すればいいらしいです。(デッキによってシールドの数が違う?ここら辺はまだ良くわかってません)

イメージは、シャドウバースみたいな感じ。

 

 

チュートリアル後の4つのデッキ

チュートリアルが終わると某ポケットなモンスターみたいな感じでこれから一緒に戦うデッキを選べます。



f:id:Yukidoke:20190104051717j:image
リフェスデッキ


f:id:Yukidoke:20190104051812j:image

ローディア


f:id:Yukidoke:20190104051935j:image

ゴウエン


f:id:Yukidoke:20190104052005j:image

ファルカウ

 

上二つは比較的簡単なデッキで下二つは扱いが難しいらしいです。

 

ユキドケが選んだのはローディアデッキです。

理由はこのカード

f:id:Yukidoke:20190104052536j:image

戦闘用魔法少女のバフ効果持ち!!

つまり魔法少女デッキですよ魔法少女デッキ!!w

ユキドケはしばらくこの魔法少女デッキで戦っていきたいと思います。(戦っていけるのかな?)

 

チュートリアル後のガチャ


f:id:Yukidoke:20190104053048j:image

LR(おそらく最高レア)確定パック1回無料!!

結果は


f:id:Yukidoke:20190104053223j:image

始めに選んだデッキと同じ属性ですよ!!

早速さっき貰ったデッキに組み入れます。


f:id:Yukidoke:20190104053552j:image

「同じコストの低レアを高レアに置き換えとけばええやろ。」と適当に組むユキドケですが、さすが「オンラインケードゲームの原点」のアルテイルそう簡単ではありません。

 

この後、NPCとのバトルを行うのですが今回入れたカードが軒並み蘇生出来ない。

理由は、蘇生には同じカードがデッキにある場合に出来るものらしいです。(チュートリアルには書いてない)

3積みできるようになるまでおわずけ〜

 

という事で当初の予定通り魔法少女デッキでしばらく頑張ります。(嬉しい用な悲しいような微妙な感情がユキドケを襲う)

 

続きは、またいつか書くと思います。

(^-^)/よろしくね

 

続きはこちら

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09