レベルはいつ上げるべき?「無限進化・オートチェス攻略」

ユキドケです。

今回はレベルアップのタイミングについて書いていきます。

 

目次

 

レベルアップとは?

オートチェスでは、レベルアップをすることで盤面に出せるユニットの数が増えます。

 

また、ショップのユニット出現率が変わります。

具体的には、低レアモンスターの出現率が下がり高レアモンスターの出現率が上がります。

 

レベルアップによる戦略の変化についてはこちら

 

 

どうやって上げるの?

①ラウンド終了時に1ポイント貰える

②ゴールド5枚を経験値5に変える。
f:id:Yukidoke:20190612155054j:image

 

こちらの2パターンになります。

必要経験値の関係で途中からゴールドを使うことが必須になります。

 

いつ上げたらいいの?

本題です。

レベル上げの重要性は話してきましたがでは、レベルはいつ上げればいいのでしょうか?

 

レベルを上げるパターンはいくつかあると思います。

①出したい駒がレベルアップで出せる
②敵プレイヤーがレベルを上げている
③連勝していて負けたくない
④体力的に負けられない

 

この様な理由のレベル上げも有効ですがもう1つ考えておきたいのが、無駄なゴールドを使わないという部分です。

 

例えば次のレベルまでの経験値が1だったとしましょう。

この状態でゴールドを5使うとします。

 

そうすると、1ゴールドでレベルアップして残りの4ゴールド分は次のレベルの経験値になってしまいます。

 

ゴールドという自由な形で持っておけばユニットの購入や利子の獲得などを狙うことができますが、経験値にしてしまうと他の用途で使えません。

 

なので、基本的には必要経験値が5の倍数の時に無駄無く使うことをオススメします。

 

ここで注意なのは本家のオートチェスでは、5コインで経験値4しか得られない為レベル上げタイミングは異なります。

 

本家と混同しないようにしましょう。

 

レベル上げタイミング 

ユキドケは、こんな感じでやっています。

  経験値 タイミング
レベル2 1 1ラウンド目の終了時
レベル3 1 2ラウンド目の終了時
レベル4 2 4ラウンド目の終了時または
3ラウンド目にゴールド使用
レベル5 5 4ラウンド目の終了時または
4ラウンド目にゴールド使用
レベル6 10 10ラウンド目にゴールド使用
レベル7 15

15ターン目にゴールド使用

または、20ターン目にゴールド使用

レベル8 25 状況により変動
レベル9 35 状況により変動
レベル10 50 状況により変動

①4ラウンド〜5ラウンドの間にゴールドを使いレベル上げる。

 

ここは例外で4ラウンドで上げても、5ラウンドで上げても直ぐにレベル5になります。

 

なので、4ラウンド目に良いユニットが出たら保留そうじゃないならレベルアップするのが良いと思います。

 

②10ラウンド目にレベルを上げる

 

③15もしくは、20ラウンド目にレベルを上げる

 

④以降戦況に合わせて選択

5の倍数の時という基本は変わりません。

 

例外

①レベルを上げなくても相手に勝てる場合

この場合は、レベルを上げずにゴールドをとっておいて利子を貰うのがお得です。

 

レベルアップをしなかった場合は、次にゴールドを経験値に変えるタイミングは5の倍数である必要はありません。

 1ターンやってみてダメだったら次のターンにレベルを上げましょう。

 

利子についてはこちら

 

また、5の倍数ターンはエネミー戦なのでプレイヤーと戦いません。

エネミーなら勝てるという場合も1ターン待つ事をオススメします。

 

エネミーについてはこちら

 

②倉庫が一杯、でも売りたくない

レベルを上げてフィールドにユニットを置くと倉庫に1つ空きができます。

これを使ってユニットを売らずにやり過ごせます。

 

 ③あと一体出せればシナジー等で一気に強化できる

戦力の大幅強化ができるのであれば、場合によっては早めにレベルアップするのも手です。

 

④そもそも次負けたら終わるぅ

使いましょう。

ゴールドを貯めて負けるなら、やるだけやって負けた方が気持ちは楽です。    

 

などなど他にも沢山あると思います。

そこがこのゲームの面白い部分ですからね^^

 

最後に

今回は作成するのに色々なサイトを見させていただきました。

ただ、ユキドケの理解の仕方が間違ってることもあり得ますのでその際は優しく罵倒してやって下さい。

 

 

おわり

 

 

 

無限進化オートチェスのページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09