ユキドケです。
今回は、「本能寺イベント」について語っていきたいと思います。
え?
遅い?
ごめんな!!ユキドケはマイペースが売りなんだ!!
目次
本能寺の変とは
プレイヤー4人が協力して、明智光秀を討伐するモードになります。
戦国布武には珍しい非対人戦ですね。
より詳しく話しますと、このモードは
明智光秀の討伐自体はそこまで難しくありません。
では、プレイヤーは何を目指すのかというと
①織田信長の生存
明智光秀は、ゲーム序盤織田信長の本拠地である本能寺を目指して攻めて行きます。
プレイヤー側は光秀の信長討伐よりも先に光秀を討伐する事がメインの任務になります。
②森蘭丸の生存
画像の丸で囲った部分ですね。
この3つの城を赤の光秀軍から守る様にプレイヤーは動きます。
③プレイヤーによる明智光秀の討伐
もし、織田信長が討伐されてしまった場合羽柴秀吉が動き出します。
秀吉は、光秀の討伐をしようとするのでプレイヤーとのラストキルの取り合いになります。
旗の立っている光秀軍の城を秀吉よりも先に落としましょう。
明智光秀軍のステータスボーナス
先程は、プレイヤーの目的について話をしました。
次は、戦いを有利に進める為の重要な要素ステータスボーナスについて話していきます。
まず、明智光秀軍にはボーナスというダメージに関するバフやデバフの様な物がかかっています。
種類は、盟友損失ボーナスと情勢観察ボーナス、明智本陣との分断ボーナスです。
では、それぞれの詳しい説明をしていきます。
細川撃破は最優先
盟友損失ボーナスは、その名の通り盟友が滅んだ際にかかるマイナスボーナスです。
盟友は、細川軍でマップ右上に居ます。
ここを落とす事で敵のダメージを-20%する事が出来るので開戦時に一番近い人に頼んで真っ先に落として貰いましょう。
本願寺は基本無視でOK!!でも、放置しすぎは危険かも
次は情勢観察ボーナスです。
こちらは、戦うタイミングによってかかるボーナスが+から-まで変化します。
条件は、本願寺の持っている城の数が関係していると言われています。
基本的には明智軍との戦いが優先ですが、本願寺を放置しすぎるのも考え物です。
そんな時は、定期的に兵1の部隊を本願寺の城に飛ばしましょう。
本願寺は、兵を0にして守っていない場合も多いです。
そういった城を兵1で落とします。
兵1を設定するのがめんどくさい方はこちら
敵の分断は有効
最後のボーナスは明智本陣との分断ボーナスです。
明智軍の旗が立っている城と他の城を分断することで起こるボーナスです。
本陣と繋がっていない城の部隊に−のボーナスがつきます。
敵の兵には限りがある
プレイヤーに限らず明智軍にも兵の数には限りがあります。
そして、その限りある兵を各地で運用しています。
つまり、明智軍の城を分断してしまえば信長の城へ出せる兵の数は大きく減らす事が出来ます。
敵を減らしつつ隙あらば分断を目指しましょう。
最後に
今回は、本能寺の変について書きました。
いやぁ、報酬が美味しいですね♪
SSR武将パックは勿論ですが、特別推薦状がPT50なのも破格です。
だって、普通にガチャしたら200小判ですけど、本能寺なら30小判でチャレンジして1回で50PTは普通に稼げますからね。
おかげで小判が消えますよ😱
美味しいからいいんですけどね。
おわり
戦国布武のページをまとめました。
ツイッターもやってます。
https://twitter.com/Yukidoke11?s=09