「推薦武将」削除と今後の副将について「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

今回は、副将について書いていきたいと思います。

 

以前の記事を知っている方は

「え?前に作ってたでしょ」

と思うかもしれません。

 

ですが、最近戦国布武では副将機能の調整が入りました。

これにより状況が少し変わったのでそこら辺を中心に記事を書いていこうと思います。

戦国布武[推薦武将削除]

 

目次

 

副将とは?

橙武将は2人、紫武将は1人任命でき、任命することで武将のステータスを上げることができます。

 

侍大将になっていて配下武将を60人以上集める事でシステムが解放されます。

 

詳しい説明は以前の記事をご覧下さい。

 

アップデートでの変更点

以前のシステムでは、武将毎に決められていた推薦武将を副将にする事で副将のステータスから引き継がれる割合が上昇していました。

引き継がれるステータスの量は、武将についている星の数と推薦武将かどうかで決定します。

 

星毎のステータスアップ割合

  星0 星1 星2 星3 星4 星5
非推奨武将 5% 7% 9% 11% 13% 15%
推奨武将 7.5% 10% 12.5% 15% 17.5% 20%

 

 上の表にあるように推薦武将の方が非推薦武将に比べてより多くのステータスを引き継げます。

ですので、以前のシステムでは推薦武将を副将にする事がより強い武将を育てる為に必要でした。

 

今回のアップデートでは、この推薦武将システムを廃止して全ての武将が以前の推薦副将と同様にステータスを引き継げる様になりました。

 

個人的にはこの機能は残しておいて欲しかったのですが、紫武将の専用武器の価値を出す為にはしょうがなかったのかなとも思っています。

 

特定の紫武将しか使われない環境だとユーザーも特定の専用武器しか集めなくなりますからね。

 

今後の副将選びで重要な事

推薦武将のシステムが無くなったので副将を選ぶ際は、実際のステータスを見て考えることになります。

 

例えば

武将のステータスが物理寄りなのか計略寄りなのか

とか

攻撃寄りなのか耐久寄りなのか

とかですね。

 

元となる武将のステータスや運用方針を見てそれに適した副将を見つけましょう!!

 

ステータスを見て武将を選ぶ時はこちらの記事もオススメです。

 

副将を選ぶ際にどのステータスを選べば良いのか迷っている人はこちらもオススメです。


攻と計どっちを重要視したらいいの?って方はこちら

 

ちなみに公式では緑や青武将の需要が少なくなりましたと書いていますが全然そんな事は無いと思います。

 

何故なら低レア武将を副将にする利点は、少しの武魂で星を沢山つけてステータスのアップや引き継ぎ値のアップをする事にあるからです。

 

副将を紫武将にした方が強くなるのは当然ですがそこに大量の武魂を使うよりもメインの武将に星をつける事の方が優先度は高いです。

 

武魂が足りない初心者さんは、今まで通り低レア武将を副将にした方が良いと個人的には思っています。

 

紫武将を副将に使いたい方はこちらをどうぞ

 

武将のランキング記事も作りました。

 

ステータス毎に優秀な武将を一覧で見たい方はこちら

 

最後に

今回は、アップデート後の副将システムの考え方を書かせていただきました。

基本のシステムが変わるので今まで注目されていなかった武将が評価されるかもしれません。

 

記事の途中でも書きましたが推薦武将のシステムは好きだったのでさびしい気持ちがある反面注目されていなかった武将の活躍には期待しています。

 

皆さんも良い副将を探してみましょう。

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09