初期ステータスだけで副将を決めてない?「戦国布武攻略ブログ」成長値

ユキドケです。

今回は、副将を選ぶ時に初期ステータスだけではなく成長値も考えておかないと損をするかもしれませんよというお話です。

 

以前に書いたこちらの記事を前提に話をしています。

 

読むのがめんどくさい方の為に重要な所をかいつまんで説明すると

①推薦武将が無くなったのでこれからはステータスを重要視する時代になるよ。

②副将をつける武将に合わせて必要なステータスの 高い武将を選ぶといいよ。

 

という感じです。

この内容にプラスして成長値も考慮しようというのが今回の記事になります。

 

副将を選ぶ際にはこちらの記事も参考になります。


目次

 

成長値ってなに?

属性値を計算する前のステータスとレベルアップ時に成長する数値を表しています。

 

成長値と属性値の関係は以下になります。

 

この数値を3倍した物が「物理攻撃」にプラスされます。

 

この数値を3倍した物が「物理防御」にプラスされます。

 

この数値を3倍した物が「計略攻撃」にプラスされます。

この数値を1倍した物が「計略防御」にプラスされます。

 

この数値を16倍した物が「兵力上限」にプラスされます。

 

成長値の合計は武将のレアリティと星の数で変わってきます。

 

詳しく知りたい方はこちら

 

成長値を考えないと最適な副将は見つけられない

成長値がレベルアップ時に増えるステータスの量だという話を先程しました。

では、実際に副将を選ぶ際にどの様に影響してくるのでしょうか。

 

今回は、防のステータスを上げる為に緑武将を選んでいるという想定で考えてみます。

 

そうすると防ステータスが最高の25になっている武将が8体程見つかります。

ここでステータスが最高値だから誰でもいいやと適当に選んでしまうと後々大きな差が出てきます。

 

例えば大道寺政繁と京極高次を比べてみましょう。

()内の数字が成長値です。

戦国布武[大道寺政繁]

大道寺政繁のステータス

  合計

大道寺政繁

55(+1.2) 63(+2.3) 25(+0.5) 61(+2)

204(+6)


戦国布武[京極高次]

京極高次のステータス

  合計

京極高次

60(+1.9) 56(+1.6) 25(+0.9) 59(+1.6)

200(+6)

 

 

大道寺政繁の方は、初期値が25で成長値が0.5です。

それに対して京極高次の方は初期値が25で成長値が0.9になります。

 

それぞれのレベルを10上げたと仮定すると

 

大道寺政繁が30

 

京極高次が34

 

になります。

レベルを10上げる度に4差が開いていく事になるのです。

そして、この差は星をつける事でより大きくなります。

 

戦国布武[大道寺政繁進化]

大道寺政繁の場合は成長値0.5が0.1増えて0.6になっています。

 

戦国布武[京極高次進化]

京極高次の場合は成長値が0.9から0.18増えて1.08となっています。

 

進化時の成長値の伸びにも差が出ているのが分かってもらえると思います。
これらの理由から副将を選ぶ際の成長値の確認が重要であるとユキドケは思っています。

 

進化による成長値の増加するについてはこちら

 

最後に

今回は、成長値が副将選びに与える影響について話しました。

というのもこれからステータスランキング系の記事を書こうと思っているのですが、その際に初期値が高いからこの武将を使おうという方が出て来てしまう気がしているんですよね。

 

なので先に副将選びの考え方を作ってランキング記事から来れる様にすれば勘違いが減るんじゃないかなと思いましてこの記事を書きました。

 

役に立ったかな?

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09