兵は神速を尊ぶ!?行軍加速を使った裏技、小技まとめ「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

今回は、行軍加速を使ったテクニックを書きたいと思います。

 

 

目次

 

行軍加速とは

1部隊の行軍時間を半分にできます。

 

効果はこれだけですが、これを使った戦略はたくさんあります。

f:id:Yukidoke:20190519102808j:image

 

①行軍ログのスキップ

説明

皆さんシステムログは、見てますか?

 

システムログは、行軍開始時と残り4分、残り1分を教えてくれます。

 

これを見て次に守る場所を決めたり敵の本気度を図ったりしますよね。

 

でも、実は残り4分と残り1分の行軍ログはスキップすることができます。

 

どういう事かと言いますとシステムログは行軍加速を使って4分未満、1分未満になった場合はログを残さないのです。

 

この仕組みを上手く使ってください。

 

やり方

1.進軍

いつもと同じように進軍してください。

 

2.残り4分ログのスキップ

行軍時間7分59秒~4分1秒の間に行軍加速をしてください。

 

半分にした時に3分59秒以下になったらログは残りません。

 

3.残り1分ログのスキップ

行軍時間1分59秒~1分1秒の間に行軍加速をしてください。

 

半分にした時に59秒以下になったらログは残りません。

 

4.相手の城に到着するのを待ちましょう

部隊が相手の城に到着したら奇襲成功です。

 

②相手が城を占領後に強襲

説明

皆さん、相手に取らせたくない城があって相手がその城に進軍を開始したらどうしますか?

 

相手が城をとった後に加速を使って攻める?

それでは、進軍している間に相手の輸送が完了してしまいますよね。

 

相手が城を攻め落とした後の兵が少ない時に攻めたいところです。

 

そんな時にも加速が使えます。

 

※ちなみにこの方法を使えば夜間の消費兵糧10倍の時でも空き地に進軍するのと同じ兵糧で敵に攻めることができます。

 

やり方

1.相手と同じ場所に進軍

相手が進軍している城に兵を出します。

 

このタイミングで行軍加速を使うと戦闘中に進軍時間が切れてしまいます。

 

行軍加速はまだ使わないで下さい。

f:id:Yukidoke:20190519172812j:image

 

2.相手が城を落としそうになったら加速

相手が城を落としたタイミングで攻めたいため相手の戦闘を見て「そろそろ城が落ちるな」というタイミングを見計らいます。

 

城が落ちそうになったら行軍加速を使って下さい。

 

③城を落とした後の即時補給

説明

今度は落とした後の補給です。

 

進軍速度が重要な局面や相手が②のような行動をとってきそうな場合は、直ぐに追加の兵が欲しくなると思います。

 

そんな時に使ってください。

 

やり方

1.自分が攻めている城に進軍

自分が攻めている城に対してもう1部隊送ってください。

 

武将につける兵の数は、自分が欲しい補給量になるよう調整してください。

 

2.城を落としそうになったら加速

城を落としたタイミングで補給したいため

戦闘を見て「そろそろ城が落ちるな」というタイミングを見計らいます。

 

城が落ちそうになったら行軍加速を使って下さい。

 

最後に

うーん

書いたはいいけど他にも色々あった気がするぞ。

何かあったら追記します。

 

おわり

 

 他のテクニックが知りたい方はこちらもどうぞ

 

 

戦国布武のページをまとめました。

yukidoke.hatenablog.com

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09