武魂が足りない!?そんな時は毎週コツコツ模擬天下戦「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

今回は、模擬天下戦について書いていきたいと思います。


f:id:Yukidoke:20190519082114j:image

 

目次

 

模擬天下戦ってなに?

毎月行われる天下戦(トッププレイヤーが集まって戦う)と同じルールで戦うモードです。

 

金曜日~日曜日の間にエントリーして戦うので公式では週末戦とも呼ばれています。

 

同じく週末戦の真田丸と隔週で開催されています。

 

真田丸についてはこちらの記事をご覧ください

 

何がいいの?

模擬天下戦を行うとポイントを獲得できます。

 

そして、集めたポイントでアイテムと交換することができます。

f:id:Yukidoke:20190519083334j:image

 

個人的には、SSR系の破片がある程度集まっている場合はそちらを獲得してほとんどない場合は武魂を取るようにしています。

 

武魂いくらあっても全然足らない!!

 

模擬天下戦のルールってどう違うの?

公式の説明は下記になります。f:id:Yukidoke:20190519083929j:image

 

スゴク、ヨミニクイ

 

見出しぐらいつけて

改行覚えて

あと、画像とかあるともっといい。

 

という事でユキドケが説明します。

 

①チームについて

模擬天下戦では、3人で1つのチームを作ります。

 

そして、最大38のチームが集まって戦います。

 

114人のプレイヤーが同時に戦う!!スゴい!!(語彙力低い)

 

②城と資源

城はチームメンバー皆で共有します。

建築や資源はチームメンバーがそれぞれ独自に管理します。

 

天守閣は、常に最高レベルです。

城を取られると建築物は、破壊されます。

 

③防衛

城はチームメンバー3人で防衛します。

防衛順は、リーダーが決めます。


f:id:Yukidoke:20190519085955j:image

 

④同盟、偵察

同盟と偵察は、出来ません。

 

同盟が出来ないことで、話し合いでの裏同盟の重要性が増していると思います。

 

開戦後は白旗を使えば長屋に戻ることができますが、戻れるのは使用したプレイヤーのみになります。

 

⑤影響を受けないシステム

一部イベントや成就、石高、プレイヤー経験値、征戦宝箱、クエストなどには影響を与えません。

 

⑥開戦期間

1585〜1615年までの30年間(30時間)戦います。

 

⑦順位

期間内に生き残った勢力は、引き分けになります。

 

超重要です。

 

どういう事かというと終了時点でどんなに城を持っていても勢力が20残っていたら20位になってしまうという事です。

 

つ ま り

 

デカイ所と戦って勝負がつかないよりも小さい所をドンドン滅ぼしていった方が良いと言うことです。

 

いいですか。

滅ぼせない所とは、戦わない。

裏同盟を積極的に活用しましょう。

 

三好三人衆

三好三人衆が城に出てくることがあります。

三好三人衆を倒すとポイントが貰えます。

 

最後に

今回は、模擬天下戦について書きました。

この模擬天下戦ですが、説明が足りないんですよね。

 

初めてやったときは、城をドンドン落としてこれで1位だ!!

 

何て思ってたんですが、終了時点で引き分けになって8位ですよ。

 

城を一番持っているのに8位。

なにこのク◯ゲー

 

まぁルールを理解してなかっただけなんですが・・・

 

そんなこともあって当時のユキドケと同じ間違いないを皆さんがしないようにこの記事を書きました。

 

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09