ツンツンしたけど削るには時間がかかる?そんな時にしたい事「戦国布武攻略ブログ」 ツンツン波状攻撃

ユキドケです。

皆さん

 

ツンツンしたけどこんなダメージじゃ何時間やったらいいの?

 

とか

 

ツンツンしてたら相手がインして対策された

 

みたいな事ありませんか?

今回は、そんな方の為にツンツンの応用記事を書きたいと思います。

 

ツンツンの対策についてはこちら

 

 

目次

 

ツンツンの基礎知識

まず、本題に入る前にツンツンについて軽く説明したいと思います。

 

相手が沢山の兵を城に置いて防衛している時にそのまま攻撃すると味方も沢山のダメージを受けてしまいますよね。

 

そんな時に使うのがツンツン戦法です。

 

奥義ゲージ1で天赋に奥義ゲージ+1を持ってる武将に最低限の兵を持たせてスキルだけ打って撤退する。

 

これを繰り返す事で相手を削る戦法です。

 

詳しいやり方は、こちら

 

短期間で相手の兵を削りたい!!

ツンツンは、その性質上何度も繰り返す事で沢山の兵を削ります。

 

しかし、相手がインしていると対策をされてしまう為出来るだけ短期間で削る必要があると言う矛盾を内包しています。

 

では、どうすればいいでしょうか?

相手がツンツン対策をしたら一軍で攻める?

 

それでも良いですが、出来れば相手がインする前に仕留めたい所です。

 

行軍加速を使う?

 

それは流石にもったえない気がします。

では、他に良い方法は無いのでしょうか?

 

その方法は「我が天下(戦国布武の三國志版)」のブログにありました。

 

その名も

ツンツン波状攻撃

 

さすが、「我が天下」プレイヤー!!

戦術が一歩先を行っています。

 

ツンツン波状攻撃とは?

先程の話では、ツンツンを繰り返すと時間が掛かってしまうという問題がありました。

 

そこに対してツンツン波状攻撃では、部隊数を増やすことで解決を図っています。

 

どういう事かと言いますと10分の進軍を繰り返すと1時間に6回しかツンツン出来ません。

 

しかし、部隊数が2つあれば10分間で倍の12回、3つなら18回と短い間でツンツンを繰り返す事ができます。

 

つまり、部隊数を増やせば増やしただけツンツンは加速します。

10分間に10回以上相手の携帯のバイブレーションを鳴らす事も可能です!!(ユキドケにはやらないで!!)

 

ツンツンで使える武将はこちら

 

ツンツン波状攻撃の問題点

短期間で兵を削ってくれるツンツン波状攻撃にも欠点があります。

 

①育成コスト

ツンツン武将を複数育てるには大量の武魂が必要になります。

また、育てた武将につける装備も必要になります。

 

一軍を育てきっていない内からツンツン部隊にコストを割くのは得策ではありません。

 

また、二軍も重要な戦力になります。

ツンツン部隊にいつコストを割くのかはよく考えて下さい。

 

武魂の重要性についてはこちら

 

②費用対効果減少

ツンツン波状攻撃は、時間対効果を意識した戦術の為費用対効果が通常のツンツンに比べて低くなります。

 

具体的には

 

ツンツンで費用対効果(少ない武将で多くの敵を倒せる)の高い武将を使っている場合

 

費用対効果の低い武将を使うことで全体のパフォーマンスが落ちる事に繋がります。

 

なので、時間とコストどちらをとるのかよく考えて使ってくださいね。

 

最後に

今回は以前に書いたツンツンの応用編を書かせていただきました。

やってる方はスゲーってなるけどやられるとストレスが溜まるそんな戦術ですのでご利用は計画的に。

 

おわり 

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09